こんばんは。
車両が完成しました。
ジオラマに合わせて履帯周りの雪は追加するかも知れませんが、ここで一区切りにしたいです。
プラモデルを初めてから、飛行機等と合わせて12個目の作品になります。
ドラゴンのスマートキットです。
今回は色味の撮影が難しく、LEDライトだと波長が直線的過ぎて各部のツヤの違いが分かりにくくなってしまいました。
だからといって蛍光灯だといらない所に光が滲んで曇って写ってしまうのです。
ですからLEDライトをアルミ版で反射させて撮影したのですが、そうすると石灰質な部分が青くなってしまい、さらに肉眼では見える汚れが写ってなかったりしてますね。
車両の熱で溶けかけたシャーベット状の雪を表現したかったのですが、何となくそんな雰囲気になったと思います。
溶けた雪にサビや泥が滲んだ様子もそれらしく見えると思います。
載せる雪の量って難しいですね……
雪載せ過ぎ?と思ったのですが、これより少ないとイマイチひんやり感が無くなってしまいますし……難しかったです。
ステッカーの張り方や後処理もヘッタクソですねw
ちゃんとペーパーかけて段差を消したはずなんですが、浮き出てます。
迷彩マスキングの境目もわざとらしいので、反省してます。
とりあえずは、ずっと作りたかったウィンターケッテン(雪上用履帯)を履いた3号戦車を作れたので満足です。
後はこの車両のジオラマ制作に移行したいと思います。
ドラゴンの3号N型レニングラードでした。
観覧ありがとうございます。